2007年8月。
友人がふと何気なく言った言葉。
「暇だし、富士山登らない?」
これが最初の挑戦ということになる。

当時愛知に住んでいたので、静岡はそう遠くなかった。
確かバスで行った記憶が・・・。
ずるをしたわけではないが、山の途中までバスだった(3合目か4合目あたり?)

そして15時ぐらいから登り始めた。
最初は暑くて、半袖で登っていた。
富士山は上の方に行くほど、寒くなるというのは知っていたが、そこまでは意識してなかった。
その時は、景色を楽しみながら、友人と楽しく登っていた。

しかし、段々と上に行くほど体力がなくなってくる。
寒くなり、上着を着るようになった。
さらには、会話も減っていった。

半分ぐらい登ったあたりで、まさかの事態が起きる。
行列ができて、前に進めなくなった。
登山で行列って・・・(笑)
とりあえず列に並んで、少しずつ上を目指した。

21時ぐらいになり、辺りは真っ暗。
まだ7割登ったぐらいだった。
今日一日で登る予定だったが、結局断念した。
とりあえず、野宿でもするかということに。
だが、それが失敗だった。

寒すぎて、凍死しかけた。
こんなに富士山の頂上付近が寒いとは。
そもそも頂上付近で野宿するのが無謀すぎた。

結局、寝たら死にそうだったのでそのまま一日中登った。
頂上付近が一番勾配がきつく、大変だった。
頂上に着いたのは、たしか朝2,3時だったはず。
御来光を見たことは見たが、疲れていたのであまり覚えていない(笑)
なんか飲み物がやたら高かったのは、微かに覚えている。
帰りは鬼のように急いで降りた。

眠くて眠くて、帰りのバスの中では爆睡。
家に帰っても爆睡。
睡眠は大事だな。

1つだけ今でもはっきり覚えていることがある。
頂上付近にあった廃屋?
その前で記念写真を撮ったら、変なものが写っていた。
富士山は霊山って言われてるし、まさかな。

世界文化遺産に登録された富士山。
入山料とか今取っているんだっけ?
7年もすれば色々変わるな~。
また機会があれば登りたい。
プロフィール

T

Author:T
セミリタイアを目指して働く関西在住のサラリーマン。


生年月日同じ人探し中!(1986.2.27)

生年月日同じ人

わらしべ長者 交換者募集中!

わらしべ長者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
訪問者数
訪問者数達成
10,000人-2016.09.11
1,000人-2016.01.25
100人-2015.12.11
10人-2015.12.06
ブログ開設-2015.12.05

1日の最高訪問者-72人
(2016.12.4)
ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 挑戦・チャレンジへ

月別
RSSリンクの表示